STORYLIFE(ストーリーライフ)

「生活に物語を・・・」人生を楽しくするブログ

初めてYahoo! JAPANの「LODGE/ロッジ」に行って感じたこと

Yahoo!のコアワーキングスペース!?

先日、「六本木」で用事があり、夕方の集合時間までどこかでで仕事をしたいな〜っと思いました。ふと「六本木」で思い出したのがYahoo! JAPAN本社に作られたれたという、コワワーキングスペース「LODGE/ロッジ」。

しかし、よくよく調べるとYahoo! は2016年10月に「千代田区紀尾井町」に移転。「LODGE/ロッジ」は、2019年4月に新社屋に誕生したばかりのオープンコラボレーションスペースでした(あら)。

最寄り駅は「永田町」なので「六本木」への移動も楽そう。

2019年9月30日まで「無料」で利用できるということで試しに行ってみることにしました。サイトを見るとYahoo !IDにてログインし、LODGE入館システムへの事前登録が必要とのこと。

QRコードは期限切れですw

写真のQRコードは期限切れですw

iPhoneで自撮り写真を撮影し、登録し準備は完了

永田町駅

翌日、有楽町線で永田町を降りて「9a」と書いている方面に向かいます。

「9a」の案内をたどって向かった先は、南北線のホームでした。

東京ガーデンテラス2F

南北線のホームを突っ切るとTOKYO GARDEN TERRACEにつながっていました。スタバやファミマなどのお店があり、突き当りに東京ガーデンテラスの2階入り口があります。

Yahoo!受付 東京ガーデンテラス

ここ!?

奥にYahoo!のでかいロゴと受付がいるエントランスに気後れしましたが学生らしき人たちが右の方向に入っていくのが見えたので恐る恐る入ってみましたw

右の入り口に「LODGEの受付は18階へ」と掲示がありました。

一般客は手前のエレベーターしか使えないらしく、見学の学生がいっぱいたので上に登るのに少々時間がかかりました。

18階に到着すると学生さんたちは別の場所に行ってしまったので自分は一人受付へ。

f:id:storylife:20190812211725j:plain

フロアに入ると「けんさくとえんじん」の像がw

Yahoo! LODG受付

奥にあった「LODGE/ロッジ」の受付。

担当の人に促され、昨日登録したID(QRコード)を端末にかざします。

昨日登録した写真と免許書の写真を担当の方が見比べて目視で本人確認します。「認証OK」とのことで登録した写真を変えない限りは、次回からはこのIDで入れるとのことでした。

「LODGE/ロッジ」入館ステッカー
ステッカーが渡され、ここにマジックで名前を書いて服に貼ることで入館できます。今日一日は、このステッカーがあれば出入り自由とのことでした。

Yahoo!LODGE

18階はYahoo!社員用の商談スペースとのことで17階をご利用くださいとのことでした。

受付の裏から見える外の景色もなかなか壮観です。

「LODGE/ロッジ」から見た景色

そして、受付のすぐ後ろに会った内階段で下に降りると広大なスペースが!

「LODGE/ロッジ」
広っ!!

まだ、11時前だと言うのに結構な人達がいます。

「LODGE/ロッジ」

ほとんどの人がノートパソコンを開いて作業をしていました。

「LODGE/ロッジ」

ソファの席もあります。

「LODGE/ロッジ」

ボックスのような席もあり。

「LODGE/ロッジ」

一通り、見学した後に右奥のスペースへ。

「LODGE/ロッジ」

なんか、個室っぽいのでここで作業をすることにしました。

設備が充実、Wi-Fiが早い

よく、スタバなどの無料Wi-Fiに繋ぐと大勢が繋ぎすぎてむちゃくちゃ重い時があります。
しかし、さすがは天下のYahoo!

自分が使用している限りではありますが回線の全く重さはまったく感じませんでした。

オフィスフロアなので下に電源もあり、電源ケーブルをお借りして充電も可能です。

「LODGE/ロッジ」

コピー機やスキャナなども用意してありました。

「LODGE/ロッジ」キッチン

キッチンや撮影用のスタジオもあります。

f:id:storylife:20190813005503j:plain

カフェやレストランも!

「LODGE/ロッジ」カフェ

コワーキングスペースの内には、BASE17というレストランとCAMP17というカフェがあります。

Yahoo!なのでPaypay決済!

ドリップコーヒーのL(180円)のを注文しました。

「LODGE/ロッジ」の支払いはpayday
お昼近くだったのでバイキング形式の食べ物がずらりと用意されてしました。

グラムビュッフェというらしく、容器を取って盛り付け、グラム数で料金を払うようです(14時まで)。

「LODGE/ロッジ」の混み具合は!?

「LODGE/ロッジ」

平日の午前中のせいか、人は結構いましたがまだ席には余裕がありました。

11時から14時ぐらいまでいたのですが昼過ぎにはYahoo!の社員さんらしい方が来てランチを食べていたので席は結構埋まっていました。

13時過ぎぐらいになると入ってきても座るところのない人が場所を探しているのを見かけました。
 

「LODGE/ロッジ」ではコミニュケーションしなくてはならない!?

「LODGE/ロッジ」


Yahoo!「LODGE/ロッジ」のサイトにはこうあります。

LODGEは「コワーキングスペース」ではなく、「オープンコラボレーションスペース」を目指し「静かに集中できる作業の場」よりも「にぎやかな交流の場」であることを選択しています。ヤフーの社員や事業と皆様や、取り組んでいるプロジェクトが出会い交流することで個人の成長や新たなビジネスが生まれることを期待します。

つまり、黙々と作業をするだけのワーキングスペースではないんですね。

自分は3時間程度の滞在だったので声を掛けらたなどということはありませんでした。

とりあえず、そこに関してはあまり気負わなくても良いようですがただ、本当にそんなスペースになっていったら面白いですね。

混んでいるのは覚悟の上で!

「LODGE/ロッジ」

最初は、ちょっと気後れしましたが2019年9月30日までは「無料」なのでお近くの方は、一度見学がてら行ってみてもいいと思います。

イベントスペースとしても借りられるらしいのでピンときた方は、下見もおすすめです。土日は間違いなく混んでいると思いますのでお出かけはお早めに。

カフェ、レストランは土日祝はお休みですのでそこもご注意を!

LODGE -Yahoo! JAPAN
東京都千代田区紀尾井町1-3 17F
東京メトロ永田町駅 9a出口直結
東京メトロ赤坂見附駅より 徒歩1分